すしくいねえ

先日、広島からともだち夫婦(新婚4ヶ月)が来たのでカニ鍋を準備しました。
かろいちにいって
今まで買った事のないでっかい高い松葉カニを4枚買いました。
しゃーったっ写真撮ればよかった。

改めて思いますけどカニは高級食材です。

おととしそのゲストが来たときにもかに鍋をしたのですが
カニの分解の仕方が微妙だったのと
カニ味噌の入れるタイミングを間違えていたようで
鍋が緑色になったので
今回は「カニのさばきかた」というのをネットでコピーして
それを見ながらさばきました。

出刃包丁が怖くて万能包丁でしていたら
刃もココロも折れそうになりました。
横からみていたともだちも
「おい見て見ろ説明書みながらやっとるぞ」
「ほんまやね全身で切ってる人がおるね」
「・・・なにやらこれは戦いやね」
と心配そうに見てくるので
豆腐ちくわで黙っておいてもらいました。

しっかし腹のとこが全く不安定でぐらぐらして切れないので
いっそのこと引きちぎりたかったりもしたし、
結局触るのもおそろしいような出刃でやっつけました。

うまくいきました。
私はカニに勝ちました。
いつもは取扱説明書とか読まない人間ですが
やっぱり役に立つなあとおもいました。

さばきながらカニは生命力の強い生き物だと知りました。
あやうくカニにしとめられるとこでした。

カニ味噌を入れるタイミングも中村商店のおばさんにいわれたとおりに致しました。
ともだちは鍋をのぞいて
「ほんまおととしのとはちがうな・・・全然」
「よーいわんかったけどアレ、
 亀の甲羅みたいな色だとおもっとったんじゃ~」と
2年経ってから失礼なことを申しておりました。
やっぱりわからないことはその道のプロに聞くに限ります。
本当に美味しくいただけました。
カニさん、中村商店のおばさんありがとう。


大好きなゲストだったので
私もあの手この手でもてなしたかったのでしょうか

腕をふるって

何をおもったか寿司を握りました。

c0134861_20594613.jpg









おもしろいくらいに評判がよかったのでまた握ろうとおもいます。
へいらっしゃい!
寿司おけ見てたら北島さぶちゃんのまつりが流れてきそうでした。
しゃりは少なめがよい。

c0134861_210615.jpg










こんな寿司盛りのせいでラストのカニ雑炊が腹に入らないとブーイング。
3日間暴飲暴食で過ごして体重増加で帰られました。
見送った私もおなじく。


最近、
評判がよかったハンバーグ。
c0134861_2103755.jpg









広島のともだちががちゃがちゃをしてバイキンマンを当てて
私もやったらメロンパンナちゃんが出てきたので

最近メロンパン食べてないなあとおもって
メロンパンも焼きました。小ぶりで可愛い
c0134861_2114218.jpg



たかが料理されど料理。
作るのと同じくらいお店で食べるのも好き。
でもやっぱり作るのおもしろい。
んなもん店で食えよ、んなもん買えよ。
買ったほうが楽でうまいのに・・・
っていうものでも
作りたてを食べれたらおもしろい。


どっちみちごはんは作るわけだから、
それも趣味の広場で楽しいと思えるなら
めちゃんこラッキーだと思います。


昨日、仕事でコションドールのシュトーレン教室を開催しました。
ホンモノに触れた感じがします。
やっぱりプロはすごいな。
クラマスクンに「うちげのオーブンが壊れかけで欲しいだよね~」な話をしたら
「20万のオーブンいいっすよ。まぢで。」って言われました。
業務用の家庭版ですごい良いんだって。
聞いてたら本当に本当に欲しくなりました。



たはーーーーーー

20万かあ・・・
(買いませんよ、買いませんけどね、ってか買えんし!!)


いいオーブンあったら教えてください。
パン焼くからスチーム付き希望です。
あ。炊飯器も欲しいです。
1升炊き希望です。


では。
[PR]

by tomomixphoto | 2008-12-12 21:05