人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことがあるといい

今年もおせわになりました も
新年明けましておめでとうございます も

とびこえて

きがつけば1月まんなかになってしまいました

年末年始はかなしいできごとなどがありまして
ばたばたとしておりましたが元気にやっております


昨日のテレビをみていてなんだかとても心打たれました

山本太郎が10年前少林寺で1ヶ月修行をして
その時の師匠に会いに行くという今田の番組。
少林寺の学校の校長だったその人は
今は工場で働いていたのです
昔の日本のような高度経済成長の時代に入った中国で
その人は学校を閉め、工場に入ったのでしょう

人生の中ではいろんなことがあります
転職や退職だったり
病気になったりケガをしたり
思わぬ転機やアクシデントがあります

そんな中で
家族が健やかでいること

このあたりまえのことを守るために 本気をださないといけないときがあるんです

まずその根本に水をやり陽をやり伸びてゆくことを思えば
自分の生きがいだった楽しみを少しお休みすることや
なんらかを我慢することは
寂しいけれど
それが守りたいものと生きてゆく術なんだろうと思うのです

10年という月日に私も振り返りました

番組の後半 山本太郎に10年ぶりに指導しているその師匠の姿は
少しキレが悪くなっていたけれど あいかわらずの腕前 
ほんとに楽しそう

きっと夢だったんだろうなって
胸がきゅーーーっとなったのです

ひとつでいい
好きなことがあなたにもあるといい 



きもちがいっぱいでなんだか矛盾だらけ

夢とかやりたいことがあることもすばらしいし
いまのとこそれがみあたらなくても
生きてるだけですばらしいじゃないかということがいいたかった今日です

by tomomixphoto | 2010-01-16 12:42