しもやせんせいからきいたはなし

さいきん還暦をむかえたらしいパンの講師の
しもやせんせいは
私のだいすきなひとでして

知り合って12年とかだけど

愛情たっぷりに接してくださる

あったかみがあって
ぴちぴち笑顔で
しんがあってすごいいい ほんとにいい

しもやせんせいはものすごくいそがしい
100名超えの生徒さんありながら
毎度毎度教室の試食分のパンを焼いて会場にいらっしゃる
ばんごはん作る時間あります?っちゃな話をしたら

おかずはそれぞれ単品をだしで煮ておくんだそうだ
じゃがいもだけで炊いておいたり
にんじんだけで炊いておいたり
こんにゃくだけで炊いておいたり
それを合わせてお料理するんだそうだ
だから帰ってすぐでも簡単に白和えができたり
肉じゃがになったりするのよねっておっしゃった
早いしとってもおいしそうなはなしだった


とりあえず私はしもやせんせいのブロッコリーの加熱の仕方をためしている
べちゃっとならず
なるほど濃い味がする

単品煮の術もそろそろやってみよう とおもいながら
今日もごろごろにっころがしにしてしまった
[PR]

by tomomixphoto | 2010-03-19 22:35