よもぎもち

c0134861_8234354.jpg
c0134861_8232296.jpg
c0134861_82254100.jpg






いろんな意味で意に反した初カンパーニュ。
意外にふわふわで、やけにふわふわでなんかダメだった!
ひさびさのゴーヤチャンプルっぽいやつ。
苦くないようにだしをきかせたら
一本を二人でたいらげてた。
こないだつんだよもぎを使ったよもぎもち。
初めて作ったけど最高!また作りたい!

人ってまいにちまいにちよく食べるよね。
たまに、家族の体は
私のこの手で作ったものでまいにち動いてるのかって
しみじみおもう。
うまれたての赤ちゃんなんかはおなかの中の時から
お母さんの手作りな栄養をもらってるわけで
人間が母親に特別なのは納得がいくし、
産む前から育ててる母親が
子どもを命だというのもそりゃそうだなっておもう。

まだ母親にはなれてないけれど
ごはんを作っているとたまにそんなことをめぐらしてる。

子どもたけじゃなく大人も育ってる最中。
食育なのかな、こういうの。
[PR]

by tomomixphoto | 2011-06-01 09:32