忙しい

c0134861_0234156.jpg

今日、仕事先で
「いろいろ忙しくて・・・」って言葉を理由に
結構なレベルでやっといてほしかった仕事を後回しにされた。

スタッフ全員、その人を見る目が変わった。
後回しにされたことは、
超特急でこなしてもらって、事は済んだのだけど。

その「忙しい」という言葉に
はっとした。
私もついついいうことがある。


相手に「忙しい」を口にするということ。
自分は相手より忙しいといってるも同然で。


結構それって失礼な話で。
気をつけようと思った。


というか、この社会。
みんな忙しいのだ。


中でも
会社を経営していたり、
主婦なのにキャリアウーマンとか
いくつも活躍の場を持っていたり、
鳥取でもトップクラスで忙しい人はいる。


そんな明らかに忙しいであろう人に
「毎日忙しいでしょ?大丈夫ですか?」と聞くと
「そんなことないよ」と言う。

なんなら
「ともちゃんよりは忙しくないよ」とまで言う。
んなわけがないのに!だ。


忙しくても忙しいといわない。
確実に忙しい人でもそれを言わないのは
単に忙しいのではなく
上手に時間をやりくりしてるからで。
これまたそんなできる人は
必要なスキルまで持ち合わせちゃっている。


第一、
自分は忙しくて
相手は忙しくない
そんなことはいえるわけがない

そう思ってるんだろうな。
というか
なりたい自分になるために楽しんでいるようにも見えたり。


できる人には人間力があります。


っちゃなんで、

今日は「できる女風」にまじめに書いてみました。えへ。
[PR]

by tomomixphoto | 2007-09-01 00:26