ありがとうコトバ写心展2007in野土香

c0134861_5544118.jpg
撤収してきました
来てくださった皆さん、ありがとうございました
あの場所はすっからかんになりました


実は開催初日
悔しくて泣きました
会場の素晴らしさに圧倒されて
自分の作品やレイアウトのレベルの低さをものすごく実感して
初日から観てもらうことに自信がなくなっていました
すごく悔しくてもっとうまくなりたいって思って
写真のことではじめて泣きました


9月気がつけばトータル11回、智頭を往復していました
家から1時間半かかるところでしたけど
1度も嫌だとかめんどくさいと思いませんでした
「大変だね」って言われても全然大変に思いませんでした
作品といっしょにいたくて
作品を見に来てくれる人に逢いたくて
わくわくドキドキしながらいつも車を走らせていました


好きってこういうことだなあと思いました
泣くくらい悔しくて でももっと知りたい って思う


私は写真家ではないです 有名人でもないです
なんの知名度もない、経験も、実績もない私の展示に
時間と労力をさいてくれる
こうしてたくさんの方に見てもらえたのは
私まわりにいてくれる「人の愛情」だとおもいました


あの場所は奇跡の場所です
日ごろ見えないものがカタチになるそんな場所です

日常生活では見えない見えずらい愛情を
「来てくれる」「気にしてくれる」
というカタチにして私の前にいつもあらわしてくれました

そして
私って

写真作品がすきなんだなあ
創ることが好きなんだなあ 
人と居ることが好きなんだなあ と

私がいだいてる愛情にも自分で気づくことができました


ここのところオーバーワークで昨日も
大事な約束をうまく守れませんでした。
迷惑かけてごめんなさい。
反省しています。ごめんなさい。



私がいて作品があるわけではなく
私がいて誰かがいて作品があること
1人ではできないこと

ちゃんと心に刻んでいきたいと思います

c0134861_5542778.jpg


最後に
ずっと見守ってくれたオーナーの中村さんありがとう
そして今回声をかけてくれたりょうちゃんありがとう
見に来てくれた人もそうでない人もみんなありがとう


私が野土香を帰る頃
もう次の陶芸展が始まっていました
寂しさも感じつつ、また帰ってこよう!って思いました
成長して帰ってきたいな~
1ヶ月間ほんとうにありがとう!

バイバイ野土香!
c0134861_554956.jpg

[PR]

by tomomixphoto | 2007-10-01 22:52