ボーナスチャンス!

数日前のことです。
家のPCのインターネットがつながらなくなりました

大事なデータ送信とかとか済ませたい用事もあったので
とっても困って
ほんとに困って

結構いらだちながら・・・

開通の時にもらってたケーブルさんのフリーダイヤルに電話しました

とても丁寧で
とても冷静でそれでいて穏やかで的確で
とてもとても素晴らしい対応でした

結局、モデムの接触不良だそうで
すぐつながりました

すぐつながったことも嬉しかったですけど
その素晴らしい対応にとっても好感持てました

いらだっていた私だったはずなのに
「遅くまで大変ですね」とお礼を言ってる私がいました

ケーブルさんやるなあ~
困ったらまた電話しよう~
やれやれよかったよかった と とっても気持ちよくなりました


これです

結局 サービスというのは
こういう時にボーナスチャンスがくるわけですね

がっかり事項が逆にお礼事項になるってやつです
何倍にもイメージアップするチャンスってやつです
HAPPYな時にHAPPYが来るよりも数段最高なわけです

ただこの日
逆のことが起きていたなら数倍イメージダウンです
この差はでかいです

私は接客業です
クレーム対応は何年たっても苦手です
でも身にしみてそう思ったので 
苦手ながらにも大切にしようと思いました


仕事だけでなく日常にもあてはまるかも

ほんとなら怒りたいことがあったとしても 
その時の相手の誠意が感じられたりすると
見直しちゃったりするわけですね

心からの対応。
大切です。
くじけそうなことがあったとしても
それはきっとボーナスチャンスです!

c0134861_2142191.jpg




なんか・・・新入社員研修みたいな日記だな・・・
[PR]

by tomomixphoto | 2007-10-12 21:43