ひとりっこ

c0134861_10132682.jpg


私は一人っ子で。

昔から
姉妹とか兄弟がほしかった。

c0134861_10134452.jpg


でも
ちいさな頃から

おかあさんにそれをいうと傷つくのを知ってたなあ。


近所のうるさいおばちゃんとか
スーバーで声かけてくるおばちゃんとかが

「ともみちゃんも妹や弟がほしいだろう。
 ひとりはさみしいわいななあ。
 おとうさんとおかあさんにがんばってもらいんさい。」

ってちょっかいかけてくるのが大嫌いだった。

わたしは「うっせえ・・・何この人。バカ。嫌い。」って思ってた。

おかあさんは「さあ、ほんにだわ、がんばらなな」っていってにこにこしてた。


でも 
私はちいさいながらに
そのうざいちょっかいの後
おかあさんは泣いているんじゃないかと何度も顔を見てた気がする。


私を産んでくれただけでじゅうぶんだで。

おかあさん。


お姉ちゃんみたいな人も
お兄ちゃんみたいな人も
妹みたいな子も
弟みたいな子も 

いっぱいおるし。


だけえな。

こんなに大きくなったのに
いまだに
「ひとりしか産んでやれんかったのが可愛そうだと思うで~」とか
言うないな。
思うないな。おかあさん。


私 じゅうぶんだ~。
c0134861_1015521.jpg

[PR]

by tomomixphoto | 2007-12-09 10:14