人気ブログランキング | 話題のタグを見る

責める

自分を責めてしまう時 
私はかおるちゃんが言ってくれた言葉を思い出します


本当にこれでいいんだろうか
私はなんてひどい人間なんだろうと あの頃打ち明けました
うんうんと聞きながら 続けてかおるちゃんは言いました


あのね ともちゃんが悪いわけではないんだよ
でも そうやって
自分を責めてしまうのは 自分が可愛いからなんだと思う

でも ともちゃんは本当に悪いなあと思っているでしょう?

そういう時は悪いのは自分だと責めるんじゃなくて
じっと心の中に置いておけばいいんだよ
それでいいんだよ わかっているんだから十分なんだよ

そう言ってくれました
耳当たりのいいアドバイスしか聞くことがなかった私には新鮮でした
何回思い出してもいつも背筋が伸びます
ついつい自分を甘やかしてしまうくせがあるので特に思い出します

うだうだ言ってるほうが楽なんです 
きっと 反省を人に言うことでそんなことないよって言ってほしいんです
楽になりたいだけなんです 
それよりか心にじっと置いておくほうがつらいです

つらいけれどそれがそのことに正面から向き合うということなんだと思っています


向き合い 
受け止め
人は進むしかないんだと思います

進めないときはあるけれど
その時はせめて足踏みでもいいんだと思います



何が言いたいのかわからなくなったけど
今の私にはかおるちゃんの言葉がまたしみわたるのです

by tomomixphoto | 2008-06-03 08:10