日常写真。

今日はカメラを2台持って土手あたりをアトウくんと写真大会。
というよりアトウくんが無邪気にカメラで遊んで撮っているのでみてた。
それがあまりに夢中すぎて軽く迷子にも。

その姿とその写真を見ていたら
なんだか勉強になった。

そうか。

写真は楽しいものなんだ。
写真はワクワクするものなんだ。


自転車立ちこぎするサラリーマン。
横断歩道を急いでわたるOLさん。
工事現場のおじさんはせっせと働いていて。
苗屋で花を買うおばさんもいた。
おじいさんははとにえさをやっていた。
おばあさんは杖ついてゆっくり散歩していた。

人ってこんなにいろんなくらしと動きと顔をするんだな。
人の毎日は このように 一生懸命。

輝かしい何かや肩書きなんかは
通りすがりの日常には見えてこないけれど

急いだり引き返したり遠回りしたり
そんなこんなの中で

こつこつ生きているんだと思うのです。


いろんな世の中だといわれますけど。
ニュースで流れるような大雑把でひとくくりな言葉にできませんから。
この世界で生まれるひとつひとつが宝なのです。

たぶん 写真もそのひとつです。
[PR]

by tomomixphoto | 2008-06-16 21:32