カテゴリ:未分類( 251 )

むしむし

昨日の夜中、洗濯物を部屋干ししてたらお父さんのシャツにむかでが!

しかも巨大。 

うげげーー

どうやら洗濯機の中にいたんでしょうな。
しっとりしてて(みため)若干弱ってましたけど
水にも粉末洗剤にもハミングにも容赦ない洗いにもすすぎにも
最後の脱水にも勝ったヤツが脅威でした。

眠ってた夫をたたき起こし 
「きもちわりいきもちわりい」いいながら 
夫はトングを片手に、
ハンガーにかかったまんまのムカデ付シャツを外に運び出し、
私が懐中電灯でムカデの動きを照らしながら
ふたり抜き足差し足忍び足で
遠く離れた草むらまで持っていきました。

深夜、誰かにこんな夫婦の姿をみられていたら 何かの事件の犯人扱いでもされやしないか

少しよぎりながら 慎重に運びました。

そんなカタチで行われた深夜の共同作業。
夫は眠りの中から突然 集中力のいる仕事をまかされたせいか
眠れなくなったみたいで 録画したもんを観まくってましたが

しかもちょうどうとうとしたころに 地震もありまして 

とにかく本日寝不足であります。


むかでの件は先週もあったのでつがいと思われます。
調べたら梅雨に出やすい、じめじめを好む、隠れやすいとこがあるとダメみたいです。
前回も今回も脱衣所付近の発生ですんで
脱衣所のじめじめを解消しようと思います。

むし大嫌いです。
[PR]

by tomomixphoto | 2011-06-04 08:58

よもぎもち

c0134861_8234354.jpg
c0134861_8232296.jpg
c0134861_82254100.jpg






いろんな意味で意に反した初カンパーニュ。
意外にふわふわで、やけにふわふわでなんかダメだった!
ひさびさのゴーヤチャンプルっぽいやつ。
苦くないようにだしをきかせたら
一本を二人でたいらげてた。
こないだつんだよもぎを使ったよもぎもち。
初めて作ったけど最高!また作りたい!

人ってまいにちまいにちよく食べるよね。
たまに、家族の体は
私のこの手で作ったものでまいにち動いてるのかって
しみじみおもう。
うまれたての赤ちゃんなんかはおなかの中の時から
お母さんの手作りな栄養をもらってるわけで
人間が母親に特別なのは納得がいくし、
産む前から育ててる母親が
子どもを命だというのもそりゃそうだなっておもう。

まだ母親にはなれてないけれど
ごはんを作っているとたまにそんなことをめぐらしてる。

子どもたけじゃなく大人も育ってる最中。
食育なのかな、こういうの。
[PR]

by tomomixphoto | 2011-06-01 09:32

たい焼き

c0134861_1257067.jpg


ちょっと前にたーくんあいちゃんとおっとっとで潮干狩りにいったよー
ごっつい人。1万人くらいいたんじゃないのか?ってオーバーかもしれんけどー
いっぱいとれた。3キロくらいとれた。はまぐりは2こ。あとはあさり。
酒蒸し、ボンゴレパスタ、リゾット、いろいろしたけどやっぱり味噌汁!
c0134861_12564252.jpg
c0134861_12562910.jpg

宝探しみたいで楽しかった。筋肉痛が尋常じゃなかったけどまた行きたいデス。

あ、昨日たい焼き作りました。あんこのとチョコのと。
生地にこだわったのに、「生地が微妙だ」って言われたー!ぎゃぼ。ぼ。
c0134861_12555849.jpg

このたい焼きの型、たいの口が「むむ」ってなっててぷっくりしてて不機嫌で可愛い。

あしたから6月。早いっ!
[PR]

by tomomixphoto | 2011-05-31 12:57

ベーグル

c0134861_1839169.jpg
c0134861_18384811.jpg

ちょっとまえの休日。
午前中にチーズ、クランベリー、ごま、かぼちゃの種のベーグル焼いちゃった。
いろんな種類あるとかわいい★★★

で、昼からベーグルもって恩原高原へ。滝もみてお願い事もして。
自転車もいっしょにつんでいったから走ってみた。
道路もきれいですいすいで気持ちい~
新鮮なよもぎがおいしそうだったのでちょいともらって帰りました。
作ったこと無いけど餅かパンにしようって思ってるのだ。

c0134861_18395899.jpg
c0134861_18393618.jpg

[PR]

by tomomixphoto | 2011-05-27 18:50

GW②今さらだけどね

で、GWはオフ会をしたー
12年くらいぶり?のプリクラの機能についていけず、とまどったし
人口密度高すぎて半袖だった、わたし。
c0134861_8575238.jpg
c0134861_8582327.jpg

音はプリクラをとるときに靴が壊れて!歩きながら服も壊れて!相変わらず若くて可愛い。YUKIみたい。
ヒロカちゃんはプリクラをカットするはさみを持ってるし!会長席似合うし!ホッケたいらげたし!
まみろっくはあの頃のあの時の対戦相手だった○さんだし!スレンダーな都会女子だし!
まめは可愛らしく一生懸命パスタ食べてて、自己紹介もせず王子の話で盛り上がったし!
niamoは別ルートで改めて友達になれた感じでますます嬉しかった。祈ってくれてありがとう!
よろこびはごっつい会いたい人だったのに、感激のあまり意外にしゃべれず、私的になんか不完全燃焼だった!ドンマイ!
チャキさばさばしてて最高。おかげで私の変な○○するべきあるべきの括りがとっぱらえた感じ。
もやっとしたもんがいい感じで飛んだ!
とにかくこの日のみなさんありがとう。

で、この後、夫とたー&けんのカラオケが超おもろかった。動画におさめれてよは満足じゃ。
でもここに載せる勇気はないのじゃ。

で、そういえばカレーは箱に書いてある作り方がいちばん美味しいらしい情報を得たんで
c0134861_91227.jpg

作った。じゃがいももニンジンも計って入れた。忠実に作った!

あれま。おいしい!つやが出るし、基本の味がしたー 
カレー作るときに箱を見ながら作るなんていう時間と心に余裕ある方ぜひともやってみて。

で、駅南まつりがあったから夫といった。また駅前とは違う雰囲気もあっていいイベントだったよ。
気がついたら白ネギチャーハン2つにタコスにホルそばに鶏天買ってたー。かいすぎだろう。
GWだからと変に人が多すぎず少なすぎずの久松公園にいって食べた。
降りるときに夫の愛車をあてちゃった。
ばれんかと思ったけどあてた瞬間マジでビビッて「あ!ごめん!」って無意識に言っちゃったけばれた。
言わんかったら絶対ばれん。だって1ミリくらいだもん。しくった。
ウソウソ、
あつしめんご。


c0134861_8595631.jpg
c0134861_8593795.jpg
c0134861_8592092.jpg

仁風閣をまじまじとみた。美しいと思った。
昔はこんなふうには思わんかったのにね。
昔と今の価値観の違いってたまに感じる。その時くすぐったい気持ちになるのはなんでだろ。

c0134861_859673.jpg

5月はめまぐるしく過ぎてくからいろいろおっつかない。


あ。ビアンキ買いました。それはそれはとても可愛いです。文法おかしくなるくらい可愛いです。では。
[PR]

by tomomixphoto | 2011-05-13 08:27

GW①

ゴールデンウィークといいつつ休みは飛び飛びだったもんで
ま、特になんもなく普通に過ごすんだろうなって思ってたら

なーんか凄かった!かけぬけた!!

30日夜。仕事帰り。
半年放置してた髪を(←ダメ女子)
プリュムアートさんにきれいにしてもらった。
急だったのにスミマセン。
前回はキュートパーマだったけど
今回はセクシーパーマにしてもらった。
これを私が活かしきれるかはともかく、
「ははーん、、なるほどここのこれがセクシーなんだなあ」って毎日徐々にわかってきた。
翌日や1週間後より1ヵ月後や3ヵ月後の具合がまた計算された感じのカールが来るのでそれも楽しみ。
とにかく無謀な注文も素材のギリギリをつかまえてくれてやってくれるかんじ。
ほんとセンスがいいんだ~

1日昼。まんぼうの結婚式。
グリーンが似合うナチュラルでお似合いな二人だった~
ダイヤやストーンで飾るより(私は飾ったけど)笑
木や緑が似合うっていうのは絶対作り込むことはできないって思ってる。
そういうのってこころがギラついてたら絶対むりだから、
こんなにお似合いなんてほーんと素敵な夫婦だなって思った。

生まれて育ててもらうことも
家族とは違う誰かと愛し合って家族になることも
こうして今日も無事なのも
今までの1秒も1グラムも1ミリもずれてちゃ存在すらなかったんだろうかって
今のこういう時だからますます思った。
やっぱり結婚式はいいもんだ。
c0134861_10331212.jpg



夜は家で焼肉。(←っつっても質素焼肉だけど)
いつも安いタレをつかうんだけど
この日は夫が少し高いたれを買ってきた。
タレって大事だな。ケチったらいけんなあ。
200円位の差は痛いけど肉が格段に旨くなるなら安いよねえ。
夫の買い物は同じメニューでもチョイスが違うから新鮮。
たまにはお願いしてみよう♪

2日は休み。
昼から下谷せんせいとフェデさんでランチ。
先生はパンの先生。
還暦すぎたけど元気で明るくて
先生の考え方とか向いてる方向が好きで憧れてる。
人間どうしても欲がとまらなくなるのに
先生はちゃんと自分の中心を持っておられるからぶれない。
有名になるとか生徒を増やすとかじゃないから 
え?その話断ったんですか?みたいなこともよくある。
10年以上の付き合いだけど全く変わらなくって
それはたぶん先生の中には原点が常に深いとこにあるからかな。
そういうグッとしたものがあるってうらやましいと思う。憧れだなやっぱ。

可愛がってるお嫁さんのことを娘と呼ぶのもうらやましいし、若干嫉妬(笑)
そういうのいいなあ・・・
c0134861_10491456.jpg


いつも帰る時には
「ともちゃんぼちぼちね。元気でいられるのがいちばんしあわせだからね」
というようなことをいって締めくくる。

ほんとにそういうことだなあって年々思うよ。
そんなGW。
おもろい女子会もあったんで、また書きます。長くなりましたすみませぬ。

では仕事行ってきます!
[PR]

by tomomixphoto | 2011-05-07 09:01

酒と歌

c0134861_12581884.jpg




夫が薄紙で覆われたタカイサミを買ってきた。
きょうは酒をのもうといって張り切って帰宅した。
きょうはっていつもだし!!爆
はりきりついでに我が家を居酒屋だと設定して
いつもは敷かないクロス敷いて
いつもは向かい合わせで食べるけどカウンターって想定して横に並んだ
「春は日本酒だ」といって「GW突入したけど私たちは関係ないねコースでございます」だといって
ほっけの干物、山菜のてんぷら、ほうれん草のおかか添え、たらこわさびのサラスパとか
あてになりそうなもん作ったりのこりもんを冷蔵庫からひっぱりだして。
「酒の肴」とは酒には魚が合うから酒のサカナというのか
ともぞうよ調べておくようにと言われた。
そんな居酒屋ごっこでついつい飲みすぎた。


よっぱらいつつ録画してた歌番組をみてたら
エレファントカシマシの
「悲しみの果て」って曲でえらく泣いてしまった。

地震のために作られた曲でないのに
まるでそのもので
その先回りしたような時間差がまた余計に。
余分な励ましや慰めでない歌詞は
ほんとに今を歌ってた。

はじまりからサビまでくらいの放送だったから
わずか数十秒だったのに
あっというまに胸はいっぱいになってた
さっきまでふざけてた夫も
ほぼおなじことを思っていたみたいで
ほぼおなじことをいってた

そんな
1いのちごとの広がりが音楽なんだなあ。

そういう力があるんだなあ。

って何回か巻き戻して聴いてた。
[PR]

by tomomixphoto | 2011-04-30 13:00

つくるたべる

c0134861_8455266.jpgc0134861_8452074.jpg











c0134861_8444767.jpgc0134861_844973.jpg











c0134861_8491445.jpgc0134861_8481151.jpg


















鹿児島から届いた筍は天ぷらに。
夫の好きなマイフライを差し入れに。
二次発酵中のミルクパン。
自家製ローズマリーをのせてやいたじゃがいも。
ごまたっぷりの豆乳食パン。
あさみと遊んだ月曜の青空。


昔はせかせかしてた。
今はせっせとなにかしてて
せかせかとせっせは全然ちがってて
形とか味とか香りも違う。


今日は
はなちゃんに会うし
チャキにも会えるー
夫が貰ってきたタラの芽を天ぷらにしたい。
ワラビのあくぬきがまってる。
楽しみっていろいろある。
[PR]

by tomomixphoto | 2011-04-28 09:30

青春パン

c0134861_23391643.jpg

高校の時によく食べたスイートブール。

をさっき焼いた。
初だったけど意外にできたにょーん。
夫も満腹らしいし
親も寝そうだし
そもそも夜だし
私も健康診断近いし
味は明日みることにする。

本物はもっとおっきいよね。
友達はつぶしてたべるのが美味いって豪語してた。
せっかくのふんわりをねー
部活のお供だったヤマザキ系のパン。
菓子パンって青春だー。


追記・朝食べた。おいしくてびっくり。多分今までの自分で作ったパンの中で1番。
[PR]

by tomomixphoto | 2011-04-22 23:39

図書館

c0134861_1838376.jpg

仕事帰りに図書館によって
パンとかご飯の本を借りたー


夫の仕事終わり待ちに駐車場で読んでるの。

お腹がへってしょーがないわいなーー

きこさんのは借りるの3回目ー
いい加減買おうかな。
[PR]

by tomomixphoto | 2011-04-21 18:38