カテゴリ:未分類( 251 )

コーヒープリンス

冬ソナにも東方神起にも反応しなかった私は
韓流は無関係だと思っておりました

ところがどっこい

お義母さんに「まあみてみんさい」と言われてかしてもらったDVD「コーヒープリンス」で

ガッツリ!!
ズッポリ!!


はまってしまいました


なんか
ちょっと照れます 私
[PR]

by tomomixphoto | 2010-05-08 08:19

阿久 悠

さっき

テレビで一青窈が阿久悠の話をしていて

私はとても心に残った

「とがったものがやすらぎ」 と 阿久悠。

この言葉だけだと意味不明で私の説明不足なんだけど
とにかく響いたので

心にとめたまま
風呂場で噛み砕いて解釈して納得して
風呂あがりにドライヤーの間もなく忘れない間にと今書いている。



私が昔
友達に説明しようとしたけどうまく説明できなかったことに似ていた

世の中には やさしいワードがたくさんあって
それらをちりばめたものが 
やさしいもの 癒されるもの みたいにいわれる

でもそんなの 斜め読みしちゃう
頭にはいんない
 
でも
汚いワードや嫌悪感かんじるもので作られてるのに
読んでて面白い とか 観ていて楽になる って思えるものって 
たまにある。

そんな表現ができたら最高だろうなあ

っていうようなことをいいたかったんだけど
うまくいえなくて 話途中で終わったのを思い出した。


たしかそのころ私の写真を
「キレイすぎておもしろくないね
 もっと変な感じで撮ったのがみてみたい」と言われたことがあった

たぶんこういうことだったんだろうとおもう

というか2年くらい前の言葉を覚えてる時点で
自分でも心当たりがあったんだと思うし

私にとってはこの日記で言いたいこと そのもの


やさしくてうれしくてありがたくて っていうまんま表現でなくて
いびつでへんてこでとびあがるような表現で
 

結果、やさしいもんを伝えられたらいいのに。
 

よくあるなぐさめの言葉じゃ聞き飽きて物足りない

そんな絶望の人 など 

ちょっとした生きるきっかけみたいに

なるんだとおもう。



表現って
生きるならではなんだから。
[PR]

by tomomixphoto | 2010-05-04 00:29

にょきにょき

c0134861_13273616.jpg

[PR]

by tomomixphoto | 2010-04-15 00:27

花はいつも
ラブリーなのにナチュラル
はなやかなのに孤独
そうみえる
人の心に寄り添ってくる
そうみえる
c0134861_13164448.jpg

[PR]

by tomomixphoto | 2010-04-15 00:15

大西さん

今日は
大西さんの絵を見に行きました。
そうそうあのジミーちゃんです。


昔、ジミーちゃんが画家を目指して芸能界を引退するって時、
私は何故だか
大丈夫なのかなあ、変な風に利用されたりしない?本気かぁ?
って思っていたのを思い出しました。

でも今日作品を見ていたら
ジミーちゃんが絵という方法で自分を表現することができるのは
とっても幸せなんだろうなと思いました。

この方法がなかったら死んじゃってるんじゃないかなと思うくらい。
例えばジミーちゃんが
自分らしさとか自分の思いをこの日本社会でしてごらんと言われれば
きっとパニックになるんだろうし
それはものすごい消耗することで命がけなんじゃないかと思いました。

僕にはここにはキリンが見えるんだ!というような強烈なものと
るるる~♪と楽しんでるようなものと
普通なら対照的な個性が合わさっているようで見ごたえがありました。

どれも誰にも描けない真似できない作品ばかりだったもんで
そりゃ芸能界やめるよね、
もしこの表現方法がなかったら
ジミーちゃんは苦しかったろうなっと
ジミーちゃんの頭と心の中を少し覗いた気持ちになりました。
ジミーちゃんよかったね。

色自体は強い色をたくさん使っているのに
なぜか優しい空気が流れていていました。
ジミーちゃんが白黒で絵を描いたらどうなるんだろう。
是非みてみたいな。



昔、たぶん小さい頃。
両親に
山下清絵画展を観に連れてってもらったことを思い出しました。

ジミーちゃんは長生きしてね。
そう思いました。

なんだかぐちゃぐちゃな感想文ですが。。。
18日まで、鳥取博物館です。
よかったら是非。
[PR]

by tomomixphoto | 2010-04-12 22:11

ラジオ

毎週水曜の夕方
825のラジオで数分喋っているんだけど

いっつも棒読みになるのが悩み

電話での受け答えで録っていて
台本があるんだけど終始

ワカルアルヨ コンニチハ アニョハセヨ

みたいな感じになっちまう


半年くらい経つけど、いっこうに進歩しない私のコーナー
聴いた友達は吹き出したっていう
夫は「暗いぞトモゾウ!もっと気持ち込めろ!」っていう

つたわんねーかな
つたわんねーかな

テンションを上げると噛むし
カツゼツを気にすると噛むし

ほいで
今週も棒読み 
[PR]

by tomomixphoto | 2010-03-31 20:43

スタミナ納豆

ちょっとまえのケンミンショーでやってた
鳥取県中部で大人気のスタミナ納豆。
次の日に作ったら本当においしくってガツガツいきました。
勢いあまって納豆4パック分作ったよ。

c0134861_1719589.jpg




鶏ひき肉がなかったので
ムネ肉をフードプロセッサーでミンチにしたから粒がデカめ。
でもおいしかったよ。
ポイントはタバスコでした。

みなさんもお試しあれ

作り方がうる覚えだったので自己流で。
レシピってほどでもないけど。

材料
・納豆4パック
・ムネ肉1枚
 ひき肉だったら1パックくらい多分(納豆苦手なら多目がよい)
・ネギ 細2本
・だし 少々
・塩・こしょー 少々
・しょうが 少々
・にんにく 少々
・ごま油  適宜
・タバスコ おこのみで

①納豆を刻んで付属のだしもいれて混ぜておく。
②フライパンでごま油でしょうが・にんにくを炒める
③鶏肉を入れてそぼろみたいにする
④塩・こしょーで味付け。砂糖やしょうゆも入れてみましょう。
(納豆嫌いはここでしっかり味付け)
⑤味付そぼろと①の納豆を合わせてネギもまぜて出来上がり。
⑥お好みでタバスコ振ってね。

ごはんがすすむよ。
へたにおかず作るよりもりもり食べれるよ(笑)
次はパスタにいれてみよう!

ではでは
[PR]

by tomomixphoto | 2010-03-20 21:18

しもやせんせいからきいたはなし

さいきん還暦をむかえたらしいパンの講師の
しもやせんせいは
私のだいすきなひとでして

知り合って12年とかだけど

愛情たっぷりに接してくださる

あったかみがあって
ぴちぴち笑顔で
しんがあってすごいいい ほんとにいい

しもやせんせいはものすごくいそがしい
100名超えの生徒さんありながら
毎度毎度教室の試食分のパンを焼いて会場にいらっしゃる
ばんごはん作る時間あります?っちゃな話をしたら

おかずはそれぞれ単品をだしで煮ておくんだそうだ
じゃがいもだけで炊いておいたり
にんじんだけで炊いておいたり
こんにゃくだけで炊いておいたり
それを合わせてお料理するんだそうだ
だから帰ってすぐでも簡単に白和えができたり
肉じゃがになったりするのよねっておっしゃった
早いしとってもおいしそうなはなしだった


とりあえず私はしもやせんせいのブロッコリーの加熱の仕方をためしている
べちゃっとならず
なるほど濃い味がする

単品煮の術もそろそろやってみよう とおもいながら
今日もごろごろにっころがしにしてしまった
[PR]

by tomomixphoto | 2010-03-19 22:35

鍋つかみにもなる鍋しき

ちょっと前に作ったよ。
ちくちく縫ったよ。
縫うのけっこう好き。
雑だけどたのし。

プレゼントしたー
c0134861_1516413.jpg

[PR]

by tomomixphoto | 2010-03-19 22:08

3月12日

シャネルのめがねをかけてる人から
シャネルって名前のバラをもらった。

そんな結婚半年記念でした。

※ちなみにこれではない
        ↓
[PR]

by tomomixphoto | 2010-03-12 23:22