<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おーい!ブレーメンの音楽隊がやってくるだって!

c0134861_20572685.jpg

いよいよ明日。
「ブレーメンの音楽隊」のいべんとがあります。
聞くところによると
明日はどこもかしこも忘年会だそうで
いけそうにないお返事を頂戴しております。ううう。






ラストまで生き残っているのか不安なDJ3名
ブッチさんと村瀬さんとジャンさん。
そしてまだまだ今夜も寝れそうにないtomomixの
ミュージックアートイベントです。

c0134861_2058659.jpg


ちなみにタイムテーブルはこちら

2100ジャン
2200ブッチ
2300村瀬
2400ジャン
2440ブッチ
2520村瀬
2600三人でまわします。


だそうです。
私はその間フロアでまわります。誰かとめてください。

ブレーメンのジャケはともちの絵でフライヤー配布主任あーか。
この二人が明日もナイスサポートをしてくれます。
ゲストのみなさまのおもてなしをするのかどうかはわかりませんが、
笑顔でお迎えします。きゃっほう。

しつこいようですが
明日21時からLUZ69にて。
1500円で
1ドリンク、1CD、スタッフのニコニコスマイルが
もれなくついてくるときたもんだ!!

というわけで
その先約の忘年会の余韻に浸るもよし。
DJの奏でる音に酔うのもよし。
私の顔みて吐き気もよし。

共に年末感感じましょうよ。


また明日お会いできますように☆


c0134861_20581734.jpg
[PR]

by tomomixphoto | 2007-12-27 21:00

我が家の疑惑

我が家にはジジという猫がいます。

ええ、まあご想像のとおりです。
そうそう、黒猫ですよ。白いとこもあるけど。
幼い私が
「そんな名前爺さんみたいだ!!」という家族の反対を押し切って
「魔女の宅急便」の「ジジ」から名前をつけました。
はい。どうも!単純でーす


しかし最近
我が家の七不思議の1つにあがっています。(7こで足りるのか?)

「ジジは何度か生まれ変わっている」

だってジジ。
あんた生き過ぎだわ。
私が小学校3年生くらいから飼ってるのよ。
ってことは・・・
あんた何歳?


あんたふつうの猫じゃないわね。

多分猫社会だともうそろそろ神の領域です。
そのうち日本語話すんじゃないのか。

っちゃなんで
彼女は今日もなんだかんだ老体にむちうって生きてます。

シニア用のキャットフードも何年買い続けてるのか。。。
スーパーシニア用とかないのかしら?


まあ、何度目の生まれ変わりでもいいわ。
どうかそのまま長生きしてね。
c0134861_1465317.jpg
[PR]

by tomomixphoto | 2007-12-27 01:38

歩こう

転んだりつまづいたり
それを失敗だという人の話もわからなくもない
だってできれば転びたくないもん

痛いしよごれちゃうし
なんだかかっこわるい

ああはなりたくないなあとか
かわいそうにとか
ばかだなあとか
そんな目でみられちゃうし

できれば転びたくないよ


世の中には
誰かさんが作った「上手な歩き方」っていうマニュアルもある

そのとおりにいけば
転ばずつまずかずうまく歩けるかもしれないなあ

でも
なんだかそれは嘘っぽい気がするんだ



きっと

転ぶのもつまづくのも

歩いてるからおこるわけで
前へ進もうとしてるからおこるわけで

転んだ後もつまづいた後も
わずかながら進んではいるんだろう と思う

その時にできた傷も
いつか笑って歩く日のために必要な痛みだったりするんだろう と思う


そう考えれば
そんなに気にすることないんだよ
どうってことないよ


歩こう歩こう
転ぶをおそれず
かっこわるく
てくてく歩こう
c0134861_11331454.jpg

[PR]

by tomomixphoto | 2007-12-26 11:33

人とコトバと宇宙

c0134861_1322983.jpg
新聞の天気予報には満月だって書いてあったのに

くもってみえないや
なんだつまんないや



星もない月もない
灰色の空見上げて


冬の手前
かおるちゃんが遠い空からおくってくれたことばをおもいだした


「 ともちゃん
  本当にそうしたいと向かってることには宇宙全体がサポートしてくれるんだよ 」 って。


見えないけどそんな大規模な味方がいるならがんばれそうだわ

コトバというのはこれだからたまらなく素敵だと思う

遠くても届くし
昔でも覚えてる

そして

友達っていうのもこれまたどうしようもなくありがたいものだわ

いままでの私をつくってくれたし
これからの私をつくってくれる


頼らせてもらうわ

「人とコトバと宇宙」
c0134861_1314018.jpg
[PR]

by tomomixphoto | 2007-12-25 01:33

ストーブと12月28日

c0134861_10564820.jpg
すっぴんで部屋の中。
イブイブからイブの朝にかけて。。。
切り取ってきた映像たち、ふわふわするコトバたちと
向き合い、かたちづくりながら
今日までの駆け抜けた日々を振り返っています





早かったなあ 濃いかったなあ







この春
はじめてカメラに触れて、ことばを発することに
私の何かが満たされる感覚を覚えました

その後
いろいろな場面でいろいろな方にみていただいて5ヶ月。
声がかかったら参加させてもらう。
「活動」と呼ぶのも不自然なくらいにそれはとても自然で。

意識の中で作ることはなく
無意識の中でうまれること
その無意識のものをよいといってもらえることに
少々の違和感も覚えることもありましたが

どの人も温かくどの空間もとても心地よいものでした
たくさんの愛を出逢いをありがとうございました


振り返ってみると
わたしにとっての「作品」は作品ではないのでしょう

「作品」とかかげるようなものではなく
私という人間はストーブみたいなもので
「作品」は
外から見えないように小部屋の中で
散々焚き続けた後の
燃えカスみたいなものでした
無意識だといいながら
私が泣いたり苦しんだり悩んだりしたものが
燃料となっていました


人付き合いが好きな私が
1番苦手だったのは
自分付き合いだったようです。

燃やすのは。
見えるように
もっと素直に豪快に
もっと近くで燃やすことが大事だったみたいです。


それを教えてくれました。
ほんとにへたくそだなあとよくわかりました。

ばかだなあ私。



と振り返ってみました。

というわけで
12月28日はいまのわたしをだしたいとおもいます
隠すことなく濁すことなく
ありのままそのままを。
愛のままに。



というわけでよかったら見に来てください。(宣伝かよ)
c0134861_10531467.jpg
「ブレーメンの音楽隊」
12月28日(金)21時~LUZ69にて。
1500円で1ドリンク(アルコールもノンアルコールもあります)
1CD付(DJとスタッフの選曲したコンピレーションです)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2813863

入退場自由ですのでお気軽にいらしてください。

場所
鳥取市末広のローソンの隣の隣川戸ビル右側の階段を上がったところ。
http://luz69.blog47.fc2.com/
鳥取市末広温泉町753-7川戸ビル2F


さーてと。
すっぴんでまたがんばろっと♪
あ。
メリークリスマス☆☆☆
[PR]

by tomomixphoto | 2007-12-24 10:52

魔法使い

c0134861_2219427.jpg










ある日の朝

会社の机に チョコレートが5粒

同僚のゆーみんが

「くわちゃんそれたべんさい」
「カバヤのお徳用のだで」
「家にあったけえとってきただけえ」と笑ってた


とても嬉しくて食べた



ゆーみんは
「それ食べたら元気がでるけえ」といっていた


苺色とチョコ色のあまいのが くちのなかで溶けてった
やさしいのが溶けてった

最近こういうのに弱い

キュン・・・



その日は 
チョコレートの魔法のおかげで 少しキモチが楽だった 


魔法使いゆーみん。
次は空の飛び方とかが知りたいデス。
[PR]

by tomomixphoto | 2007-12-21 22:19

花時間

花なんて 別に好きじゃなかった

c0134861_21531284.jpg






でも 
なぜだか最近 
花を見たいと思う
だから
ふつうに 花を買う


昨日は白のポピー
今日はピンクの菊を買った
たまには奮発してみたりするけど
たくさんはいらない


壁が赤い
好きな花屋さんに行って

その日
好きだなあとおもった花を
少し買う
1輪の日もある


早く帰る
いつもの花瓶に入れる
可愛いなあとおもう
花びらの色の混ざりとかを
うっとりながめる



やっぱり  花なんて 別に好きじゃない


枯れるもん


でも こんなに咲いてくれる 花

けっこう嫌いじゃないよ
もっと咲いててよ



さあ
花に水をあげよう


なんてことない わたしの花時間
c0134861_21511395.jpg
[PR]

by tomomixphoto | 2007-12-20 21:53

やりとり

c0134861_2327778.jpg
想像できる人と話していると会話に深みが出る

やがて涙に変わることがある


人には出来事がつきもの
人には悩みがつきもの
人は人に頼りたくなるもの

やがてキモチをやりとりする



経験してないことでも 経験できないことでも

目の前のあなたが そのことで

楽しかったのか
悲しかったのか
苦しかったのか

想像してみると

少し寄りそうことができる



ふと自分だったら・・・と想像してみる


たったそれだけだけど 

想像が加わったコトバには

温度が加わっていて 


温度は

胸の奥まで伝わって

瞳の奥まで繋がって 

その見えない温もりが やがて

感情の雫に変わることもある



少しでいい
下手でいい

想像してみよう


そのやりとりは きっととてもあたたかい








想う+やりとり=おもいやり なのね
[PR]

by tomomixphoto | 2007-12-19 23:27

うっかり伝説

そうそう、今日お風呂上りの手のひらを見た

「おや?白い」

手のひらのその部分の皮がむけた

結構ペリッと

「????なんじゃこりゃ?」と思った



そうだ思い出した


その名も
「tomomixうっかり伝説」

1ヶ月くらい前に

おばかな私はSOURCEのスイーツ教室で
180度のオーブンから出したての天板を

お客さんの代わりに出そうとして

両手で


素手で


えいっと


つかんだ~!!!!!(2秒くらい)


ばかーーーー!!!!


だった


「ジュッ」




とはいわなかったけど

まわりのお客さんの悲鳴が先だったので

もしかしたら

tomomixの焼き肉の音がしてたのかもしれない(ジュージュー)

それくらいうっかりでバカなやけどにあきれた



熱かった

痛かった

すっげー痛かった

目が飛び出るほど仰天してた青ざめた講師と
何度も冷やすことをすすめるお客さんを前に耐えた

大丈夫です!って
泣かなかったけどすっげー痛かった



でもいっぱい冷やして
アロエを貼って寝たら

別になんてことないなって感じだった

結構心配された割には

「おお!強いなあ私」
「丈夫なもんだな私」と思った


んでそんなバカなやけどしたことも忘れてた


こないだまでの笑い話にしてたことも忘れてた



んで

1ヶ月経った今、

すっかり忘れてたのに

普通にペリッと皮がはがれた



なるほど



やっぱり痛かったんだなあ 私

一見なんともないから忘れてたけど

やっぱり痛かったんだなあ 体



人にはこんなふうなことが結構ある
自分が思ってる以上に自分が痛みと戦ってたりする
自分が忘れてるだけで結構無理をしてたりする
(まあ、今回の話はバカすぎて次元が違うけど・・・)



とにかく

カラダはたまにそういうサインを出すもので




ニンゲンってカラダは

結構賢い



ココロをタイセツに
カラダもタイセツに

そろそろ青空がみたいなあ
c0134861_4421888.jpg



※天板を素手で持つのは極力避けましょう
[PR]

by tomomixphoto | 2007-12-19 04:42

c0134861_281211.jpg







今日は夕方から
東京の
星カタツムリ(名はかおるちゃん)といっしょにいた

一体どれだけ話したんだろうなあ
あっさりからこってりまでいろいろ話したなあ
少々ぐったりしてた私のキモチが緩まって締まったなあという感じ


2人のきっと叶うんじゃないかって夢・・・
ささやかだけどささえになるような夢・・・

星カタツムリ研究所と
tomomix製作所で
いつかなにかやろうねって話した

そのなにかはわからないけど
きっとそれは今じゃなくて
お互いいろいろ進化して 
お互いこれからもおもしろい人に出逢って
いつか一緒にやろうって話した

それは他の人からみてしょーもないことでもいいし
へんてこりんでも畳2畳くらいのなにかでもいいし
それでもいつかなにかを一緒にやろうって話した


出逢って3回目くらいなのに
夢も雲をつかむような話なのに 
不思議と不可能じゃない気がしてくる


とかなんとか思いながら
思い切りいろいろ連れまわしまくった


鳥取出身東京ガールなので
これでもかって思いたいくらい田舎度満点の
「宝木ルミナリエ」に案内した

てっぺんの星がピンクで可愛かった

キラキラピカピカしてたね

「神戸ルミナリエもいいけど宝木ルミナリエのほうが好きだなあ」

って・・・

どう考えても神戸のほうが凄いのに
300個のペットボトルで宝木のちびっこが作った
エコイルミネーションみながら
本日一番のテンションでキャッキャッいうので一緒に笑った


私はかおるちゃんのこういうとこが好きだなあと思った


生きる中でタイセツにしたいツボみたいなものが似てるよーな
そんな気がする


そんな星香るような夜でした☆☆☆☆
c0134861_26422.jpg

[PR]

by tomomixphoto | 2007-12-18 02:05