<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

海と人

c0134861_228973.jpg
水温の低い海だからとれてた魚がとれなくなった
水温の高い海でしかとれなかった魚がとれるようになった

30年に1度しか来なかった越前くらげが毎年くるようになった


 「 海がよめない 」

仕事先、赤崎漁協での会話。漁師さんが語る。





私は

難しい話はわからない
数値もデータもしらない


でもわかる

私が生まれて20数年。
たったそれだけの月日でさえ、
雪かきする回数は減ったし、
私の地元の海岸も国道から見える砂浜がちいさくなった。



海に育てられたのは 魚だけではないわけで

紛れもなく 私たちは

海に育ててもらっているわけで 

いのちの大地のように広がる その青を


人が 
変えてしまったんだなあ



「たいへんなことなんだ」

漁師さんが情けないと毎日青ざめている。 
現場は深刻でした。



地球規模の大きすぎてわかりずらい話ではなく
それはもう
ここまで
この海岸まで
この食卓まできていました。
[PR]

by tomomixphoto | 2008-02-02 22:06

ここにあるもの

伝えなきゃ

伝えなくちゃ

せっかくだもの
[PR]

by tomomixphoto | 2008-02-02 12:15