<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏野菜のシチューをつくってみた

c0134861_22265112.jpg

料理は正直でパワーがある。
[PR]

by tomomixphoto | 2008-06-27 22:27

自分のことのように嬉しい日 そういう日があることが幸せだよ

c0134861_2127190.jpg

おめでとう
[PR]

by tomomixphoto | 2008-06-24 21:14

おかげさん

c0134861_032781.jpg

今日は雨がざんざん降り。

教室片づけ中の会話。
講師さんが玄関ホールの小さな屋根を指さして。

「この屋根のおかげで雨でも搬入が楽だ。」っておっしゃった。

普通といえば普通のこと。


別に今まで屋根を気にしたことはないし。
晴れてる時は気にもとめなかった。
あるかないかさえどっちでもいい。

だって。
あるから。
ないことを想像しない。
あるのがあたりまえだから。
「おかげ」なんて思わない。


こういう屋根みたいに
気がつかない
「おかげ」があるんだろうな。

同じ気づくなら 何事も
困ってから
なくなってからは嫌だな。

と思った。
晴れてる時は見えないことがたくさんある。



「おかげ」って よい言葉だなあ。

近くのおかげを感じる人でいたいものです。




ささいなことだけど そんなおかげさんの話。

[PR]

by tomomixphoto | 2008-06-21 00:05

身近な価値観

食べ物に対するテンションが似ていると楽しい。 

会社でアッカーとそんな話になった。


真剣に夢を語りあう関係もいいだろうけど。
焼き肉の焼き加減はこれくらいだろうとか。
レタスかキャベツか。
モスかマックか。
ミスドに行ったら何を買うかを
やけに真面目に話せる関係を築いていけることのほうが好き。

いっけんくだらないような
そんなことをいっぱいいっぱい話したい。



あなたの好きな食べ物はなんですか?
あなたの好きな人の好きな食べ物はなんですか?
[PR]

by tomomixphoto | 2008-06-19 00:17

ちゃんと寝ましょう。

眠って起きると
それまでひっかかってたそいつがするりと解消されることがある

眠りの前の自分があまりに疲れていたのか
眠りの後の自分があまりに楽観的なのか

どちらにしても 眠ることはカラダにいい


まいにち悩みはつきませんね

でも
考え込むもほどほどにしましょう
後ろ向きな事しかうかばないときは

とりあえず寝ましょう 
ぐーぐー♪
[PR]

by tomomixphoto | 2008-06-17 21:49

日常写真。

今日はカメラを2台持って土手あたりをアトウくんと写真大会。
というよりアトウくんが無邪気にカメラで遊んで撮っているのでみてた。
それがあまりに夢中すぎて軽く迷子にも。

その姿とその写真を見ていたら
なんだか勉強になった。

そうか。

写真は楽しいものなんだ。
写真はワクワクするものなんだ。


自転車立ちこぎするサラリーマン。
横断歩道を急いでわたるOLさん。
工事現場のおじさんはせっせと働いていて。
苗屋で花を買うおばさんもいた。
おじいさんははとにえさをやっていた。
おばあさんは杖ついてゆっくり散歩していた。

人ってこんなにいろんなくらしと動きと顔をするんだな。
人の毎日は このように 一生懸命。

輝かしい何かや肩書きなんかは
通りすがりの日常には見えてこないけれど

急いだり引き返したり遠回りしたり
そんなこんなの中で

こつこつ生きているんだと思うのです。


いろんな世の中だといわれますけど。
ニュースで流れるような大雑把でひとくくりな言葉にできませんから。
この世界で生まれるひとつひとつが宝なのです。

たぶん 写真もそのひとつです。
[PR]

by tomomixphoto | 2008-06-16 21:32

守る

創る壊す守る

守ることが1番難しい


ってそんな言葉を昨年綴っていた。
その時そこまでの実感があったかどうかはさておき。今はよくわかる。

前の作品にハッとすることが多い最近。
[PR]

by tomomixphoto | 2008-06-12 00:58

行動

不器用なりに
その人なりに 
私にとってなにができるかを考えていてくれたことがわかった
その時鳴らなければわからなかったくらいわかりずらかったけど
その直接的ではない行動になんともたまらないきもちになった

ありがとう
[PR]

by tomomixphoto | 2008-06-12 00:46

旧友

あっけらかんとしていた時はさほど思わなかったが

昔からの友達というのは
どうしてこんなにいいたいことをわかってくれてるんだろう

言葉重ねて説明してるわけでもないのに
毎度毎度会ってるわけでもないのに
長時間話したわけでもないのに

なんで知ってるんだろう
このキモチを。
[PR]

by tomomixphoto | 2008-06-12 00:05

さがしもの

いっしょにさがすほうが楽しそうだ

なかったとしても困ったとしても笑えそうだ

c0134861_23195750.jpg

[PR]

by tomomixphoto | 2008-06-03 23:26