<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

野宿のススメ

森の中にテントをはって一晩過ごしたら 人間は動物の一種だなって思った。

風音や雨音に包まれて寝た。

森も海も風も雨も蚊もあなたもわたしも自然の一部。

[PR]

by tomomixphoto | 2008-08-31 08:02

2人に幸あれ

いよいよ明日 
ももちゃんとくすくんの結婚式。

私にとって2人は偉大で
広島で酒漬けにしてもらったり 
電話でなぐさめてもらったり
お母さんに広島満喫コースを企画してくれたり

2人がいてくれなかったら乗り越えれなかったことがたくさんあります。

2人をがっかりさせたこともあるけど
いつも応援してくれるやさしい姉と兄です。

末永くお幸せに。
結婚式楽しみにしてるよ~。

[PR]

by tomomixphoto | 2008-08-23 08:02

ぴっちゃん

今日はずうっと寝てた。

寝てたらいろんな夢を5部作くらいみた。

えっ?って人や
はっ?って人が登場して 何回かにわけて 超大作な夢だった。

夢っておかしなもんだなあ。

ぴっちゃんっていう中学の時の同級生と野土香に行って
切り株を探しに森に入った。

ぴっちゃんはあわてて飛行機で東京に帰ったけど
確か現実のぴっちゃんは町内にいるはず。
連絡先もしらないぴっちゃんが私の夢に登場してくれたのは何故だろうか・・・

わけがわからんなあ・・・


元気かな、ぴっちゃん。

[PR]

by tomomixphoto | 2008-08-21 21:03

ひっかかってた言葉

その時投げかけられた言葉は
反感さえ抱いて 嫌いになるほどだったのに

やけに今頃思い出して 

あ。こういうことだったんだ。



納得することがある




よくもそんなに昔のたあいもない会話のひとつを 
頭の隅っこでも ひっかけておけたと 思う


今の私に必要だろうと 昔の私は知っていたんだろうか

[PR]

by tomomixphoto | 2008-08-20 07:50

Happyの法則

人は 7:2:1 で 記憶するそうです

7がよいこと
2がわるいこと
1がどっちでもないこと

どんなニンゲンでもどんなカンキョウでも
その割合で記憶し生きていくそうです

わるいことは忘れるそうです
わるいことをそのまんま覚えていたら生きていられないそうです

ニンゲンってよくできてる
平等に記憶させてくれるんだね

たとえ今が苦しいとしても その割合に割りふられるなら
なんとか乗り越えたら
なんとか笑えるってことだよ

100苦しもうが1000苦しもうが いつかは
Happyの法則で笑えるってことだよ
[PR]

by tomomixphoto | 2008-08-16 12:06

撤収。

展示終わりました。撤収してきました。ありがとうございました。

古民家(←表現あってるのかしら)に
個性が集まったような空間でした。

まろやかでおだやかで こどものころの懐かしさを感じながら
夏の夜を過ごす とでもいいましょうか。

私も仕事だったので少ししか居れませんでしたけど
よかったなあと思いました。




しっかし驚いたのはうちの両親。

朝10時過ぎには会場に行って作品を見てくれたようでした。
昔からそうでした。

普段は市内にでるのもめんどくさがるくせに
こういう時はフットワークが軽くなるんです

高校の時に全国各地である大会に必ずビデオかついで応援に来てくれて
旅費をうかすために夜中に車で出発して朝方会場入り
時には選手のわたしたちより早く着いて
「おはよう遅いな」と言われたことがありました。
(イヤイヤイヤ・・・アナタタチ早いから)


どこでもドア並みにどこでも来る
なんならこないだのレツメニもみたそうでした


親が子供の発表会を待ち遠しく思う。
そんな感じなんだろうなあ・・・
今回も「ええのが撮れとったが」ってうれしそうで
ちゃんと褒めてくれて。
「身内にいわれてもなあ」と言って照れ隠ししましたけど
やっぱり近い人に言われると嬉しいものです。



もう今では県外の試合を見に来てもらえるほど卓球強くないし
こんなふうに展示やイベントを
見てもらうのもいい親孝行かもなって思いました。

それもひとつの理由ってのもありかもなあ。



今回声をかけてくれたかおるちゃんに感謝。
お世話してくださったはたのさんに感謝。
スタッフのみなさんもありがとう。

展示の後は必ず
こういう人のつながりに感謝の気持ちでいっぱいになる。
だから好き。

またしたいなぁ。。。

[PR]

by tomomixphoto | 2008-08-15 02:03

本日、久々の展示


久々に展示をさせていただきます。
少しのスペースですが飛び入りで参加させていただきました。
よかったらみにきてね。

c0134861_1125247.jpg












































8月14日(木曜)
鳥取県倉吉市の国登録有形文化財豊田家住宅にて
   
TAM TAM & HIGH HAT RECORDS WORLD TOUR 2008
「あなたの知らない世界」が開催されます。

当日は、16ミリ映画フィルムに絵の具やマジックで色を塗って、
参加者全員で映画を作る『フィルムペインティングワークショップ』

90年代後半のワシントン州オリンピアを中心とした、USインディーズ・シーンを捉えた音楽ドキュメンタリー
『Songs for Cassavetes』の上映
   
鳥取を代表するインディー・レーベルであるトリレーベルからボルゾイ、
東京からはSHIBATA & ASUNAがライブを披露してくれます。

   
TAM TAM & HIGH HAT RECORDS WORLD TOUR 2008
「あなたの知らない世界」
   日時:8月14日(木)OPEN 14:30/START 15:00
   場所:国登録有形文化財 豊田家住宅
     (682-0862鳥取県倉吉市西町2701)→MAP
   料金:1000円(第1部、第2部共通)
   問い合わせ:090-9501-3070/mail@tamtam-highhat.com

   第1部
   14:30 開場
   15:00 フィルムペインティング ワークショップ
   16:30 休憩(軽食付)
   17:30 フィルムペインティング 完成作品上映
   18:00 終了
   第2部
   18:30 開場
   19:00 『Songs for Cassavetes』
      (2000年/アメリカ/監督:ジャスティン・ミッチェル)上映
   20:40 トリレーベル×TAM TAM & HIGH HAT RECORDS トークセッション
   21:10 SHIBATA & ASUNA ボルゾイ + ASUNA ライブ  

[PR]

by tomomixphoto | 2008-08-14 00:21

藤澤志保さん

ものをつくるときに 無音でつくるとあまりはかどらなくて


藤澤さんの曲を聴く。
去年の今頃、ものづくりの波がやってきていた時に 聴いてた。



無音でつくる人もいるみたいだけど

わたしは
言葉が流れてるほうが好きで
ハッピーなほうが好きで
テンポよいほうが好きで


作業中いろいろ聴いてみたけど

今回も藤澤さんのおかげでできたようなもの。
ああ、間に合ってよかった・・・

この秋、そんな藤澤さんに会えるスペシャルな企画があって。
緊張で固まってしまっても、カミカミでも 
お礼が言いたくてたまらない。。。今から楽しみ。

[PR]

by tomomixphoto | 2008-08-14 00:19

にくいね。

「贈り物」 

がうれしいのは

その頂いた瞬間の喜びはもちろん。

送り元が選んでくれた時間。
送り先のしらない時間。

その時間にふくまれたきもちと
その時差がにくい。のだと思う。




ある日 なんでもない日に 本が1冊届いた。 

それでそう思った。
[PR]

by tomomixphoto | 2008-08-12 06:31

私は夏が嫌いだった
スタイルの良い人が水着を着て 海ではしゃいで
仲間っていうステキな関係のひとたちと BBQをして
祭りや花火は人でごった返してて 
人ごみが嫌いだといけやしない
それで夜は露出系の人であふれかえるPARTYで楽しむ


そうできない自分がいることをまじまじと実感してしまう
そんな夏が嫌いだった
なじめない自分をすごく面白みのないやつだっておもってた

「楽しんだもん勝ちだよ」って日差しに言われてるようで
早く秋になれば良いのにって思ってた


でも
今年はなぜだか夏にどっぷり浸かってみたくなって

ちんちくりんが水着を着た 2008年 夏。

なにごともやってみるもんだ。

28年間でいちばん夏を好きになりました。

[PR]

by tomomixphoto | 2008-08-12 00:19