<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ガソリンスタンド

の切れ端。
c0134861_2046512.jpg


私たちの毎日も わかりやすいガワだけをみていていることがある

色や数や文字や大きさや対価に惑わされて 

ガワを褒めたり けなしたり

ただ純粋に 青空と こんなに合うのに だ。



苦手だった人も 案外 切れ端のあたりに味がある気がしてきた
[PR]

by tomomixphoto | 2008-09-22 20:59

2008夏のひとコマ。

c0134861_20375255.jpg


写真の整理をしてたら
いい顔してるなあとしみじみ嬉しかった

元気になってよかったよ
[PR]

by tomomixphoto | 2008-09-22 20:50

贅沢である

すこし前まで

カバンが欲しかったり 財布が欲しかったり 香水が欲しいだの 化粧品はキリがなく
あれやこれや。

今も欲しいものもあるけれど 手に入らないまま欲しいなあと思っていてもいい
それでいい気がしてる


欲しいものを手に入れる という「物質的」な贅沢よりは


時間と空気が混ざった「精神的」な贅沢を感じることをしあわせにおもう。



モノは無くなったら無くなったという事実で悲しくなる。 それはモノだから。 モノだからこそ。

モノではないコトはカタチではないから無くならない 無くせない

そしていずれそれは「記憶」という見えない財産になって
いつでもどこでもその時間に浸れる。



過去の私は余るほどに使わせてもらってたなあ。
ありがとう。ごめんなさい。です。


精神的な贅沢を感じるに最低限必要な物質があれば。
うん。それだけで足りる。
そう思える。


とても贅沢である。
(っちゃなんで普通に無駄使いしたりして・・・)
[PR]

by tomomixphoto | 2008-09-12 08:17

なんかいい番組はないのかな~ってチャンネルを変えてたら

飴職人が金色の飴をつくっとんさって

ひきつけられた。

ほんとに金色。

10キロあるあっつい飴のかたまりをおじさんが空気を含ませて

金色に仕上げていく。



職人さんが言ってた。

「機械でなんでもかんでもつくるのは 特徴がないんだ。」

特徴。


言われてみればそのまま。だけど実に深い。
手作りすることのいちばんの醍醐味かもしれない。
[PR]

by tomomixphoto | 2008-09-09 07:11

春夏秋冬

今日
稲刈りしてる光景を横目に 
稲の刈りたてのにおいに 

ふと思った。


1年前の今頃なにしてたんかな~と思って。
手帳を読み返してみた。
やってることや考え方は少しずつ変わっても


変わらず同じ人が居てくれる。


1年前居た人と今も居るってありがたいなあと思う。

それは全ての出会いにおいて。

中には10年20年もの付き合いもあるけれど
中には出会って半年、1ヶ月、3日の人もいるけれど

なんというか それをとてもありがたく 

とても不思議だなあと思うわけです。



稲の穂のにおいで秋を感じて
ストーブのにおいで冬を感じて
春になれば桜を見上げて
夏は暑い暑いってビールを飲み干す。

そういうのを繰り返す。
他愛もないことを感じて愛でてみる。
いっぱいいろんなことがあっても季節は巡っていて。


変わることも大事にしたいけど。
変わらない人や事や物はやっぱり嬉しいものです。



出会った人と 春夏秋冬を何周も何十周もしていたいものです。
[PR]

by tomomixphoto | 2008-09-09 00:03

外で食すってすばらしい。

こないだキャンプをした。
わたしは初キャンプのくせに
朝は外でモーニング!が夢で。
熱意がハンパなかったと思う。

これがしたくてバーナーを購入。
「ほんとに買うの?いるの?」と言いたそうな顔と

「そこまでせんでいいが・・・」という視線を感じながらも買ってもらう。


ガスにビビリながらも
湯を沸かした。 珈琲うまい!!

c0134861_21155612.jpg















あと目玉焼き!!!

ぉニューの100均のフライパンで焼いた。(そこまでせんでいいのにな)

c0134861_21151523.jpg

うまいっ。

うまいうまいぞ!!!うまいぞ!!!

雨のいたずらで

食べたのは 結局

車の中だったけどね。
[PR]

by tomomixphoto | 2008-09-04 21:21

ぽにょにょ。

突然 ぽつんってなった気持ちになるよ。

たいしたことじゃないのにな。。。

くだらんのに。



いらいら。むかむか。めそめそ。しょんぼり。

おんなのこ特有かな。
こんなリズム。

たまになるのよね。
[PR]

by tomomixphoto | 2008-09-03 00:20