<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ベーグル

作ってみました。
c0134861_9222617.jpg

[PR]

by tomomixphoto | 2008-12-29 09:23

鉄板焼き屋のススメ

ボブに飽きた上に顔がまるまるだからなのか
なんだかあか抜けず
きっと美容院に行けばステキになれると思って
「なあなあ私パーマかショートかにしたいかも」って少し薄めに話を進めたら
母にはあっさり
「パーマは似合わん」
あとうには
「いやー切らんほうがいいんじゃね?」と言われて
今の私があか抜けるには美容院しか手がなかったので
2つとも閉ざされて悩んでいる
そんなこんなのワタクシです。



さて昨日岡山から友達2名が帰ってきました。
4人で
与作にいきました。
北島先生の元で修行されたらしい
小柄で元気な大将さぶちゃんが営むお店です。

和式トイレの壁には「もう少し前に座ってくださいbyさぶちゃん」と書いてありました。確か。
皆、そんなに後ろでしてたのでしょうか。
どうみても普通サイズの便器です。これまで何か不都合があったのでしょうか。
と思いつつ少し前にかがみました。いたって普通でした。

さぶちゃんが携帯をあたらしくしたようで
北島先生の待ち受け画面が時計表示で邪魔だ!ということで
なおしてさしあげたらまけてくれた上に
さぶちゃんはりんごをくれました。
歌まで聞かせてくれました。
こぶしがきいてました。
腰が痛いから本調子ではないでそうです。
早く治して欲しいです。
マダムなおばさまたちの集団の中の携帯の着メロが「恋は焦らず」でかぶってしまいました。
マダムの恋はどうなんでしょうか。
帰り際私達に「バイバイ!!!」って威勢良く帰ってゆきました。


そういえばこないだ広島の友達と行ったもみの木では
ジャージを着こなしたどうやら大会の後の慰労会みたいな
おじさん軍団が入ってくるなりエドはるみなポーズで
「いえーーーーーーい」
「いえーーーーーーーい」と
ハイテンションでまくしてられました。
おじさんが何人もかわるがわる「いえーーーい」を迫ってきました。
明らかに温度が違ったのであわてて最速で自分をONにして
「いえーーーーい」をかえしてあげました。友達もあわててかえしていました。
大会後とは思えぬ力の有り余った感がひしひしと伝わってきました。
動画におさめてないことが悔やまれます。
かえすのもほどほどにすればいいのに我々気に入られたようで
おじさん軍団の仲間に入れられるとこでした。
無事生還しまして本当によかったです。


そういえば両方鉄板焼き屋さんです。
どうしたんでしょうか。
鉄板焼き屋さんはそういう傾向にあるのでしょうか。


クリスマスに鉄板焼き屋ってのはいかがでしょうか。
思いのほか元気がつきそうです。
オススメしたいです。

では皆様よいクリスマスを☆
[PR]

by tomomixphoto | 2008-12-24 09:43

ふと思うこと

あたりまえなことが増える
あたりまえになる前のことを忘れてしまう
とてもありがたかったことやうれしかったことを忘れてしまう
あたりまえになることって本当は難しいことなのに忘れてしまう


食べて 寝て 働いて 向かい合って 

居る や 在る 

そういうことをついつい忘れてしまう



そういうことに気がつくことを忘れたくない
[PR]

by tomomixphoto | 2008-12-17 02:44

すしくいねえ

先日、広島からともだち夫婦(新婚4ヶ月)が来たのでカニ鍋を準備しました。
かろいちにいって
今まで買った事のないでっかい高い松葉カニを4枚買いました。
しゃーったっ写真撮ればよかった。

改めて思いますけどカニは高級食材です。

おととしそのゲストが来たときにもかに鍋をしたのですが
カニの分解の仕方が微妙だったのと
カニ味噌の入れるタイミングを間違えていたようで
鍋が緑色になったので
今回は「カニのさばきかた」というのをネットでコピーして
それを見ながらさばきました。

出刃包丁が怖くて万能包丁でしていたら
刃もココロも折れそうになりました。
横からみていたともだちも
「おい見て見ろ説明書みながらやっとるぞ」
「ほんまやね全身で切ってる人がおるね」
「・・・なにやらこれは戦いやね」
と心配そうに見てくるので
豆腐ちくわで黙っておいてもらいました。

しっかし腹のとこが全く不安定でぐらぐらして切れないので
いっそのこと引きちぎりたかったりもしたし、
結局触るのもおそろしいような出刃でやっつけました。

うまくいきました。
私はカニに勝ちました。
いつもは取扱説明書とか読まない人間ですが
やっぱり役に立つなあとおもいました。

さばきながらカニは生命力の強い生き物だと知りました。
あやうくカニにしとめられるとこでした。

カニ味噌を入れるタイミングも中村商店のおばさんにいわれたとおりに致しました。
ともだちは鍋をのぞいて
「ほんまおととしのとはちがうな・・・全然」
「よーいわんかったけどアレ、
 亀の甲羅みたいな色だとおもっとったんじゃ~」と
2年経ってから失礼なことを申しておりました。
やっぱりわからないことはその道のプロに聞くに限ります。
本当に美味しくいただけました。
カニさん、中村商店のおばさんありがとう。


大好きなゲストだったので
私もあの手この手でもてなしたかったのでしょうか

腕をふるって

何をおもったか寿司を握りました。

c0134861_20594613.jpg









おもしろいくらいに評判がよかったのでまた握ろうとおもいます。
へいらっしゃい!
寿司おけ見てたら北島さぶちゃんのまつりが流れてきそうでした。
しゃりは少なめがよい。

c0134861_210615.jpg










こんな寿司盛りのせいでラストのカニ雑炊が腹に入らないとブーイング。
3日間暴飲暴食で過ごして体重増加で帰られました。
見送った私もおなじく。


最近、
評判がよかったハンバーグ。
c0134861_2103755.jpg









広島のともだちががちゃがちゃをしてバイキンマンを当てて
私もやったらメロンパンナちゃんが出てきたので

最近メロンパン食べてないなあとおもって
メロンパンも焼きました。小ぶりで可愛い
c0134861_2114218.jpg



たかが料理されど料理。
作るのと同じくらいお店で食べるのも好き。
でもやっぱり作るのおもしろい。
んなもん店で食えよ、んなもん買えよ。
買ったほうが楽でうまいのに・・・
っていうものでも
作りたてを食べれたらおもしろい。


どっちみちごはんは作るわけだから、
それも趣味の広場で楽しいと思えるなら
めちゃんこラッキーだと思います。


昨日、仕事でコションドールのシュトーレン教室を開催しました。
ホンモノに触れた感じがします。
やっぱりプロはすごいな。
クラマスクンに「うちげのオーブンが壊れかけで欲しいだよね~」な話をしたら
「20万のオーブンいいっすよ。まぢで。」って言われました。
業務用の家庭版ですごい良いんだって。
聞いてたら本当に本当に欲しくなりました。



たはーーーーーー

20万かあ・・・
(買いませんよ、買いませんけどね、ってか買えんし!!)


いいオーブンあったら教えてください。
パン焼くからスチーム付き希望です。
あ。炊飯器も欲しいです。
1升炊き希望です。


では。
[PR]

by tomomixphoto | 2008-12-12 21:05