<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

のどぐろ3

先日から騒いでいますこの魚なんですが
職場のお客様、浜本さんって方から魚の名を聞かずに頂いたものなんです。

袋をあけて、上司と「のどぐろだ」と思い込んじゃって


後日、私が休んでいるときに浜本さんが来られたそうで
「あれはめばるだったらしい」と同僚からメールをもらって 

そうかめばるかーと思っていたんですが


今日、久々にその同僚と勤務になってよく聞いたら

「めばるの仲間」だそうです


仲間・・・。
[PR]

by tomomixphoto | 2010-05-29 20:40

のどぐろ2

のどぐろだと騒いでいた魚が 

実は

めばる だったと聞かされた

ぎょぎょー
[PR]

by tomomixphoto | 2010-05-25 23:22

のどぐろ

煮付けにするといいのに
生の状態の君のめんたまがとっても怖かったわ

頂き物の高級魚。

夜中煮付けにしておいたら朝方両親が驚いていた。

「ともみー!!!こ、この魚どうした????????!」
「もらった。」
「だわなーまさかこんな高い魚ともみが買うはずが無い!」だって

おうおう
買わんけど!笑

c0134861_135536.jpg

しょうがが荒切りで雑でごめんなさいよ
[PR]

by tomomixphoto | 2010-05-24 01:42

たまにあること

頭の中に小さいテプラ機能みたいなのがあって

ぴろぴろーっと 短い文章が出てくることがある

テロップみたいに左から右へ流れるようにね

さいきんはなるべくそれらを保存したいと思うようになった
c0134861_1571768.jpg

[PR]

by tomomixphoto | 2010-05-23 23:59

借りてる駐車場から会社まで歩いて2分程の距離にはたくさんのおうちがあります

あるおうちのプランターに育ててある赤い花が可愛くて気になっています

行きは咲いていて
帰りはしぼんでいます

植物のそういうの好きなんです


小学生の時

チューリップが夕方しぼんだ瞬間をみました っていう絵日記を書いたら

先生に呼び出された思い出があります。
嘘はいけませんといわれて、親まで呼び出されました。
親は怒りませんでしたが親に悪いことをしたなあと思いました。

その余分な事件のせいか そのしぼんだ瞬間のことはあまり覚えていませんけど
プランターの前でずーっとしゃがみこんでいた記憶もありますし

幼い頃の私は
やっぱりしぼんだ瞬間を見たんじゃないかと思っています
[PR]

by tomomixphoto | 2010-05-22 23:33

会社の玄関に花と木を植えています

ぼろっぼろな葉をつけた木があって
こいつはもうだめだなあーと思っていたら

最近あたらしい葉っぱをつけております

黄緑でみずみずしい葉っぱは柔らかくて触ると気持ちがいいです

植物の中には新しい葉をつけてから古い葉が枯れて散るものがあるそうです

今のところ散ってはないけど そのうち散るんだな

その新しい黄緑が大きくなるのを見守るように
ぼろぼろな葉っぱは雨でも強風でもくっついております

私の好きな木です
[PR]

by tomomixphoto | 2010-05-22 22:24

消える

あの芸能人消えたよなあ っていうことがあるけど

消えてる時って 力を蓄えている時なのだと思っている。
特に芸能人はテレビ画面から消えてるとそう言われるけど
実は執筆活動をしていたり、舞台で表現力を磨いていたり、
流行の波に流された芸人さんなども、どうやったら再起できるか必死で
有吉とかずーーーーーーーーーっとテレビを見て研究してたって言ってたなぁ。

大好きな梨花ちゃんがバラエティから身をひいた時期を消えた時期とするなら
消えた時期で恋愛や生活が充実して女らしいステキな女性になったんだと思う。

飽きられることなく消えずにいるのも相当すごいけど
消えてる時間は
次ジャンプするための筋トレみたいになってるんだと思う。

これは芸能人だけじゃなくて
私たちもそうだと思う。

明るい日当たりのいい自分だけじゃなくって
まっくらけっけな自分もありだよ とおもうなあ。 
[PR]

by tomomixphoto | 2010-05-22 00:07

オザケン

昔、私は小沢健二が嫌いでね
多分中学生のころだったと思うんだけど
なにって理由はなかったけど
多分それまでのJ-POPにない変わった感じと
渋谷の王子って呼ばれてるのが
思春期の私には
衝撃だったからだと思う。

でも 十数年経った今も
すっごい小沢健二のこと覚えてたし、曲も口ずさめるし、
たまに聴いても錆びないし、流行り独特の思い出し方じゃなくって、

実はわたしったら
ほんとうは好きだったんじゃないのか?と思う そういう不思議な話。

そういうことけっこうあるー
[PR]

by tomomixphoto | 2010-05-21 20:25

外飲み

夫が昼勤の時は1台で出勤しています。
高騰するガソリン代対策と夫婦の会話促進対策です。

帰りも1台で帰るわけですが
先日の晴れの日。
天気が良いという理由で飲みに行くことに決定。
そっこう車を置いて村尾に飲みに行きました。
本当はその1軒で終わる予定でしたが、酔っ払いがここで終わるわけもなく
MOBSに行きまして上質なウイスキーを飲みました。シェリー酒も飲みました。

純粋に「酒をのみにいこう」といって飲みに行くのは大変珍しいこと。
そもそも2人で飲むなら家のほうが安上がり。ということで家で飲むし
たいてい、イベントかキャンプかで、どちらも仲間たちといっしょだったり
店員さんも友達とかで もちろんそれがここちよいので大好きですが
夫婦水入らずな飲み会はそういえばひさしぶりでした。

日常生活の中で話を切り出すと喧嘩になりがちな話も
楽しく腹を割って話せたとおもいます。

私はさみしがりやで泣き虫でやかましい反応をしまくりな人間です。
夫も基本熱い人ですが私よりはドライだと思います。
ドライもいいときはいいのですが、私が超ウェッティな時にドライだとガビーンっとなるわけです。
それで喧嘩になることもあるわけです。

でもこうやって外飲みしてると 
いつもはわざわざ聞かないことをあえて聞くことや
ぶっとんでふざけておどけてみることとかで

「ああこの人はこの深度で考えてるからビクともしないのか」 という発見があったようにおもいます。

不景気で うち飲みが人気だそうですがやっぱり外飲みっていいなあと思ったわけです。

メニューや味や空間に刺激があるのは当然なのですが

お互いがトイレに言ってる間の時間の感じとか
ウイスキーの樽の話を一緒に聞くとか
ほろ酔いで並んで歩く若桜街道とか
浜村駅で降りるまで居眠りしないようにとか

一緒に居る時間の鮮度を感じられるようですごく価値があると思いました。


♪たまには普段していないことをしてみよう♪
[PR]

by tomomixphoto | 2010-05-17 22:55

はらさん

夫と「そうだ神戸へ行こう」というノリで 出発した休日
ふと
神戸=noppo だ! ってノリでnoppoにメールしたら 
粟倉の地点でまさかのOKの返事がきた
20秒くらい迷ったけど 
普通引き返さんだろーーって思ったけど

引き返したほうが絶対おもしろそうだったので そうした
だからこの日鳥取粟倉間は2往復したことになる 
さすがにあたしゃこの道飽きたよ

でも
noppo社長には運転してもらったし 
私はオレンジ、夫はアルコールを買ってもらったし
元町でそばめしまで食べさせてもらった
並であの量!おそるべし!うまかったなあ♪ゴチソウサマデシタ!!!
 
んで
神戸のギャラリーと元町商店街と三田アウトレットに

夫はアウトレットでコールマンのエアマットで激悩
noppoの「俺のデロンギエスプレッソマシーンみたいに逃がすんじゃない」という
失ってはじめて気づく彼女の大切さみたいな台詞に押されたかどうかはしらないけど
私がトイレから出たら

夫がマットを買っていた。

私も悩むが夫はすごく悩む人なので 夫が買い物するときはすごく興味深い。
さんざん悩んだのに帰ってから「やっぱりやめときゃよかった」っていうことを言うときがあるので
そのへんが嫌だと怒っている私だけど
実は子どもみたいで可愛いと思っている。でもそれはひみつ。

結構タイトなスケジュールで足が棒。
最近どうも疲れが取れないのは靴のせいだろうか。30になるからだろうか。
それが知りたいね。

いろんなもんみたけど
わたしはといえば終始、元町の「はらドーナッツ」のことであたまがいっっぱい
夫がエアマットで悩んでいる時も noppoがデロンギ買い逃した時も 
私のあたまの中は はらドーナッツだった

前回IKEAに行った時からいきたかったはらドーナッツ。
今回も集団行動だからやめといたのに
集合場所手前で偶然発見!1000円分くらい買っちゃった。うほん
後で調べたら4月29日にOPENしたばっかのお店。
かわいいみせだった~
シナモン味にも手を出せばよかった。
となりの「はらロール」のロールケーキも食べたい食べたい。

帰ってからも
はらドーナッツ♪はらドーナッツ♪ってありもせん歌を歌っちゃってさ

はらはらうるさいから
夫に はらさん ってよばれたりした。

また神戸に行こう!!!

そうそう その夜、夫はやっぱりマットを後悔していた。
c0134861_16471491.jpg

[PR]

by tomomixphoto | 2010-05-10 18:27