<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

酒と歌

c0134861_12581884.jpg




夫が薄紙で覆われたタカイサミを買ってきた。
きょうは酒をのもうといって張り切って帰宅した。
きょうはっていつもだし!!爆
はりきりついでに我が家を居酒屋だと設定して
いつもは敷かないクロス敷いて
いつもは向かい合わせで食べるけどカウンターって想定して横に並んだ
「春は日本酒だ」といって「GW突入したけど私たちは関係ないねコースでございます」だといって
ほっけの干物、山菜のてんぷら、ほうれん草のおかか添え、たらこわさびのサラスパとか
あてになりそうなもん作ったりのこりもんを冷蔵庫からひっぱりだして。
「酒の肴」とは酒には魚が合うから酒のサカナというのか
ともぞうよ調べておくようにと言われた。
そんな居酒屋ごっこでついつい飲みすぎた。


よっぱらいつつ録画してた歌番組をみてたら
エレファントカシマシの
「悲しみの果て」って曲でえらく泣いてしまった。

地震のために作られた曲でないのに
まるでそのもので
その先回りしたような時間差がまた余計に。
余分な励ましや慰めでない歌詞は
ほんとに今を歌ってた。

はじまりからサビまでくらいの放送だったから
わずか数十秒だったのに
あっというまに胸はいっぱいになってた
さっきまでふざけてた夫も
ほぼおなじことを思っていたみたいで
ほぼおなじことをいってた

そんな
1いのちごとの広がりが音楽なんだなあ。

そういう力があるんだなあ。

って何回か巻き戻して聴いてた。
[PR]

by tomomixphoto | 2011-04-30 13:00

つくるたべる

c0134861_8455266.jpgc0134861_8452074.jpg











c0134861_8444767.jpgc0134861_844973.jpg











c0134861_8491445.jpgc0134861_8481151.jpg


















鹿児島から届いた筍は天ぷらに。
夫の好きなマイフライを差し入れに。
二次発酵中のミルクパン。
自家製ローズマリーをのせてやいたじゃがいも。
ごまたっぷりの豆乳食パン。
あさみと遊んだ月曜の青空。


昔はせかせかしてた。
今はせっせとなにかしてて
せかせかとせっせは全然ちがってて
形とか味とか香りも違う。


今日は
はなちゃんに会うし
チャキにも会えるー
夫が貰ってきたタラの芽を天ぷらにしたい。
ワラビのあくぬきがまってる。
楽しみっていろいろある。
[PR]

by tomomixphoto | 2011-04-28 09:30

青春パン

c0134861_23391643.jpg

高校の時によく食べたスイートブール。

をさっき焼いた。
初だったけど意外にできたにょーん。
夫も満腹らしいし
親も寝そうだし
そもそも夜だし
私も健康診断近いし
味は明日みることにする。

本物はもっとおっきいよね。
友達はつぶしてたべるのが美味いって豪語してた。
せっかくのふんわりをねー
部活のお供だったヤマザキ系のパン。
菓子パンって青春だー。


追記・朝食べた。おいしくてびっくり。多分今までの自分で作ったパンの中で1番。
[PR]

by tomomixphoto | 2011-04-22 23:39

図書館

c0134861_1838376.jpg

仕事帰りに図書館によって
パンとかご飯の本を借りたー


夫の仕事終わり待ちに駐車場で読んでるの。

お腹がへってしょーがないわいなーー

きこさんのは借りるの3回目ー
いい加減買おうかな。
[PR]

by tomomixphoto | 2011-04-21 18:38

抹茶

焼きたての食パンが朝食べたくて
夜のうちに二次発酵七割までやって
残りを冷蔵庫発酵にしてみた。

朝焼いてみたクルミパン

c0134861_22462047.jpg



やっぱり生地が冷えてるから焼きムラがあるー

時間差で焼くのはむずかしいよね。
素直に普通に焼くがいいね。

あと抹茶とあんのうずまきパン
夫いわく
あんがポロポロ食べにくいってさー
改良するべしだってさー
c0134861_22575186.jpg


ふむふむ。たしかにーー。

父親が
なんだこれ??うまいぞっていいながら
ばくばく食べてた。
ごっつい意外。年配向けか??
[PR]

by tomomixphoto | 2011-04-19 23:09

まいにち

3月11日からまいにちまいにち違和感みたいなのがある

人一倍頑張った人やコツコツ地道だった人や誰にでもやさしかった人は報われるんじゃなかったの?
誰それ関係なくのみ込まれるなんてそんなことあるの?ってこの地球が地面が怖かった

でもなんの被害もないこの私が怖いって思うこともいけない気もしてた

世の中全てに意味があるっていうけど 今やってることは実は無意味なんじゃないかとか
わけがわからない風になってた
だから無心になりたがってた

でも それでも私はまいにち
仕事して疲れたなあといって ご飯作って食べて美味しいと思って 庭に咲いた花を可愛いと思って
こんなことばっかりやってる
こんなことこそ幸せだとも思ってる


手にしてるまいにちは 
愛おしさがつまっていて それはすべて贅沢
とにかくていねいに生きたくてたまらない 
大事な人たちを守っていきたい

この震災で思うことは 今もまともに言葉にならないけど
私なりにつかんだものは体じゅうに染みていて確実に昔と違ってる

大事なことがうそみたいに一気に浮き彫りになったなあって
悲しいけどそう思う


c0134861_1428525.jpg

[PR]

by tomomixphoto | 2011-04-18 20:27

55

朝ごはんはホットケーキにしたー
アオハタブルーベリージャム塗る。
アオハタのジャムはおいしいし、瓶がcute♪
マーマレードやいちごもいいけど
蓋が一番可愛いのがブルーベリー。
早くたべたくって慌ててたら
蓋の写真、枠切れてる!!
くいしんぼ!!

c0134861_8381878.jpg


プランターのサラダ菜たち。
畑にスペース作りたくてプランターにごっそり移した。
わさわさわさわさしてる。
c0134861_8511245.jpg


食べれる寄せ植え!
花もいいけど野菜はお得な気分♪

c0134861_854656.jpg

[PR]

by tomomixphoto | 2011-04-18 09:00

春っぽい

ひなちゃん太ってきた疑惑。にょにょーん。
c0134861_1249325.jpg



なーので、長めのお散歩。
c0134861_12511836.jpg



こないだの庭のブロック。結局こんな感じ。
オシャレ感がないので全部もとに戻したくなってきたよー

c0134861_12531374.jpg


さいきん干物が美味しい。今度自分でも作ってみよっかと思ってる。。。
c0134861_1256094.jpg


春っぽい日が続いてたのにー今日は雨。。。
今度晴れたら野菜の苗植えるんだー♪
[PR]

by tomomixphoto | 2011-04-16 13:02

クッキー

c0134861_19485174.jpg


最近焼菓子作りが好きでよく作ってる。


昔からアーモンドが一粒入ったお菓子や
絞り出しクッキーは
お金持ちの家のおやつだと思ってて、
ちゅーか今もけっこう思う。( ̄▽ ̄;)
でもまあせっかく大人になったので
岡田商店でアーモンドホールも意外に安く売ってたし、
作った!!!
夢は意外に楽々叶った!!
大人だ。

c0134861_1950657.jpg



大人だけど
結局電気代が気になるので
いつも夜間電力でこそこそ楽しんでる。
眠いけどね!
[PR]

by tomomixphoto | 2011-04-13 22:14

すいすい水曜日

天気がよくって掃除したり洗濯したり布団干したりタイヤかえたり・・・のあっという間の水曜日の午前中。

リハビリがてら鍬をもって元気系の母。
c0134861_14435928.jpg


私も勢いあまって庭を改造してみたよ
っていっても古いブロックを敷き詰めるだけだけど。
なかなか水平にならんのんだよーむむむ

c0134861_14423290.jpg


くたびれたし夫婦そろって遅めのランチ*
カフェのランチっぽくしてみた。笑
見た目より肉の味が薄かった。
改めてお店ってスゴいよね~
c0134861_1439655.jpg


満腹だけど続き頑張んなきゃ。
ブロックの作業途中で庭の落とし穴みたいになってるからー!!あぶない!!
がんばるーー!
[PR]

by tomomixphoto | 2011-04-06 14:55